このページの本文へ移動

よくあるご質問

あなたの疑問はみんなの疑問。「なぜ?」にお答えします。

りゅーとぴあに寄せられたご意見やご質問から頻度が多いものをご紹介いたします。
この質問集では解決できなかった場合は、お問い合わせよりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

公演・イベントについて

Q.公演スケジュール、内容、出演者等の詳細を知りたい

公演・イベント一覧」をご参照ください。催物一覧が表示されます。
各公演タイトルをクリックすると日程、チケット情報、見どころ、出演者などの詳細が見られます。

Q.終演時間を知りたい

公演・イベント一覧」をご参照ください。催物一覧が表示されます。各公演タイトルをクリックすると開始、終演時間などの詳細が見られます。なお、当日の時間変更については、当ホームページにてお知らせいたします。

Q.開演に遅れても入場できますか

公演の都合や他のお客様のご迷惑になるため、開演後は入場を制限させていただく場合がございます。遅れていらした場合は、案内係の誘導にしたがってください。 なお、通常の公演では開演30分前から開場しております。できるだけ余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

チケットについて

Q.当日券はどうすれば買えますか

りゅーとぴあ主催公演については、チケット専用ダイヤル にてお申し込みいただき、2Fインフォメーションにて代金引換となります。当日券の有無は当ウェブサイトにてお知らせいたします。
その他の公演につきましては、各主催者にお問い合わせいただき、発売される場合は各会場の受付にてお取り扱いいたします。

Q.年齢による入場制限はありますか

通常の公演では基本的に小学校入学前のお子さまのご同伴・ご入場はご遠慮いただいております(入場可能な公演もございますので詳細情報をご確認ください)。

Q.チケット専用ダイヤルの電話が繋がりにくいのですが…

発売日当日は、回線が混み合ってつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。N-PAC mate 友の会にご入会頂きますと、チケットの先行発売や割引特典などがございます。

交通案内について

Q.駐車場はありますか

りゅーとぴあには専用の駐車場がありませんので、なるべく公共交通機関をご利用ください。お車をご利用の方は、隣接の白山公園駐車場(30分100円)をご利用いただけますが、混雑する場合もありますので、あらかじめご了承ください。白山駐車場混雑予想・臨時バス運行案内ページに、駐車場の混雑予想などをお知らせしておりますので、ご来館の際にはご確認ください。

Q.路線バスは利用できますか

新潟駅からの路線バスのご案内は「アクセス方法」のページにてご覧下さい。
また、公演によって臨時バスが運行される場合もございます。
白山駐車場混雑予想・臨時バス運行案内ページに、運行の場合のお知らせをしておりますので、ご来館の際にはご確認ください。

N-PAC mate友の会について

Q.どのような特典がありますか

チケットの先行発売や割引、公演やリハーサルへのご招待、レストランの割引などがございます。詳しくは「会員制度」をご覧ください。

Q.入会方法を教えてください

専用の入会申込書がございます。直接当館にお越しいただいてお申し込みいただくか、入会申込み書をお取り寄せいただき必要事項をご記入のうえ、郵送してください。ご希望の方には申込書を郵送いたしますので、お電話またはファックス、当ウェブサイトの『お問い合わせ』よりご連絡ください。
詳しくは「会員制度」をご覧ください。

施設について

Q.各ホールの座席表を見るにはどうしたらいいですか

座席表」のページでご覧いただけます。

Q.開館時間、閉館時間は何時ですか、また休館日はありますか

施設の開館時間は9:00~22:00となっております。
休館日は、原則的に毎月第2・第4月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/29~1/3)となっておりますが、変更の場合もございます。
屋上庭園の開放は9:00~日没となっております(悪天候の場合は閉鎖)。

Q.劇場内に飲食店はありますか

館内の飲食施設は2Fカフェ、3Fレストラン、6F展望ラウンジがあります(詳しくはレストランをご覧ください)。また、公演による各ホール内ホワイエのビュッフェでお飲物と軽食をご用意しています。 館外りゅーとぴあパートナーショップでは、ドリンクサービスや割引などの特典がございますので、お立ち寄りください。
店舗のご案内はパートナーショップにてご覧下さい。

Q.荷物やコートなどを預けられるところはありますか

コンサートホール・劇場での公演時に2Fのクロークがオープンします。開場時間(通常開演の30分前)に合わせてご利用いただけます。貴重品お預かりはできません。傘は、エントランスの傘立てをご利用ください。
※公演によってはご利用いただけない場合もございます。

Q.託児施設はありますか

りゅーとぴあ主催公演では託児サービスを実施しています。お申し込みは2週間前までにお願いしております。生後6ヶ月以上の未就学児童お1人1,000円、小学1・2年生お1人1,500円となっております。お申し込み後のキャンセルは2週間前からキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。 りゅーとぴあ以外の団体が主催する公演は、各主催団体へお問い合わせください。
詳しくは鑑賞サポートサービスをご覧下さい。

Q.休憩できるところはありますか

施設内では2Fロビー、6F展望ラウンジ、屋外では空中庭園各所にベンチが設けられています。休憩場所や近隣の皆様の憩いの場所としてお気軽にご利用ください。
2Fロビーでは各種公演のチラシ・パンフレットなどをご用意していますので、今後の公演情報をご覧頂けます。

Q.館内は禁煙ですか

館内禁煙となっておりますので喫煙者の方はご協力ください。

Q.身障者向けのサービスはありますか

当館は各所にスロープ、エレベーターを備えておりますので、足の不自由な方や車椅子の方も安心してご来場いただけます。
車椅子の貸し出し、車椅子席をご用意しています。チケットをお求めの際にその旨お申し付けください。公演当日は、客席までのご案内を致しますのでお気軽にレセプショニストにてお声がけ下さい。なお、障がい者割引の摘要はございませんのでご了承ください。
耳の遠い方、聞こえにくい方に赤外線補聴システムをお貸ししています。1F事務室でお貸ししますので、お気軽にお声がけください。

その他

Q.職員の新規採用はありますか

りゅーとぴあの運営団体、公益財団法人新潟市芸術文化振興財団では、採用を行う場合は、当ウェブサイトにて募集案内をニュースページで掲載いたします。

Q.自分のホームページからりゅーとぴあホームページにリンクを張りたい

当ウェブサイトへのリンクについては、事前に届け出ていただいております。リンクを張るにあたっては、財団概要の「リンクの取り扱いについて」をご参照ください。

ページの先頭へ