ポジティヴオルガンは、コンサートホールの大型オルガン(69ストップ)と構造上の原理は同じですが、小型化されているためステージ上での演奏位置を自 由に選ぶことができます。りゅーとぴあに設置されたのは、5ストップ(5つの音色が可能)と小型ながら丹念に仕上げられた美しい響きが特徴のオルガン。独 奏・独唱の伴奏、合唱の伴奏、通奏低音などさまざまに活用できる幅広い音色と音量を備えています。
 


オルガンを使った講座のご案内
オルガンを使って、りゅーとぴあでは様々なイベントを開催しております。
適宜ご案内しておりますので、是非ご参加ください。
 
りゅーとぴあ専属オルガニストより、オルガン演奏技術を1年間にわたり専門的にみっちりと学んでいただけます。
 
ピアノが弾ける方で、オルガンに触れてみたい方を対象に、コンサートホールの大オルガンを、実際に弾くことができる教養講座です。
 
オルガンの歴史や作品、作曲家など毎年様々なテーマを設け、専門家によるお話しと演奏でお送りします。
 

 

オリジナルCD「りゅーとぴあ 山本真希 グレンツィングオルガンの魅力」

りゅーとぴあ 山本真希 グレンツィングオルガンの魅力就任6年目となる山本真希が満を侍してCDを発売。今回の録音では、オルガンに最適の音響を得るため、コンサートホールの座席数百席を撤去。さらに最先端の録音機材で細心の調整を行い、スペイン製グレンツィング・オルガンの艶やかな音色を余すところなく収録することができました。 収録曲は華やかな中にも哀愁が漂い、なぜか日本人の心に響くスペインの曲と、オルガンの定番バッハの有名曲。キレの良さと深い音楽表現で、新潟の音楽ファンを唸らせ続ける山本真希の演奏を、普段とは一味違う音色でお楽しみください。

《曲目》

アントニオ・コレア・ブラ―ガ
 1.第6旋法によるバッターリャ

パブロ・ブルーナ
 2.第2旋法の過ったティエント
 3.第6旋法によるティエント“ウト・レ・ミ・ファ・ソル・ラ” 

バスチャン・アギュイレーラ・デ・エレディア
 4.エンサラーダ 

ヨハン・セバスチャン・バッハ
 5.前奏曲とフーガ ト短調 BWV541
 6. フーガ ト短調
 7.コラール“最愛なるイエスよ、我らここに集いて”BWV731
 8.コラール“目覚めよと呼ぶ声がして”BWV645
 9.幻想曲 ト長調 BWV572  (※)

2,500円(税込) ※りゅーとぴあ2Fインフォメーションで発売中
 

【通信販売 申し込み方法】
現金書留にて料金を送金ください。
*差出人欄の郵便番号、おところ、お名前、電話欄は必ずご記入下さい。
*現金書留封筒の中に希望本数を書いたものを必ず同封して下さい。
*当館へ到着後1週間以内にメール便にて発送いたします。
・送付先
〒951−8132 新潟市中央区一番堀通町3-2 りゅーとぴあ事業課 山本真希CD 係
・CD 1枚2,500/送料+手数料 300円(1回の購入で4枚まで)