山本真希オルガンリサイタルシリーズ
グレンツィングオルガンの魅力
No.14「J.S.バッハ〜オルガン小曲集〜」

7/26(木)19:00〜 会場:ホール



 

  • N-PAC mate・・・5/22(火)
  • 一般…5/23(水)


りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521

チケット取り扱い
新潟伊勢丹
文信堂CoCoLo本館(新潟駅ビル内)
セブンイレブン(セブンチケット セブンコード:016-823)
りゅーとぴあ

 

 

 
バッハの技法が光るコラール作品を、
東響メンバーによる四重奏をはじめ
多彩な編成で贈るコラールとともに

「山本真紀オルガンリサイタルシリーズ」では、りゅーとぴあを拠点として活動する山本真希が各回テーマを設け、本格的なオルガン曲と、世界的オルガン製作者、ゲルハルト・グレンツィング製作による、りゅーとぴあオルガンの魅力を皆様へお届けしています。
 

リサイタルシリーズによせて/山本真希

バッハはヴァイマールで宮廷オルガニスト兼宮廷音楽家として活躍していた頃、164曲にのぼるコラールを元とした作品の編集という一大計画をたてました。コラールとは宗教改革後、会衆が歌うために作られた讃美歌のことで、当初はグレゴリオ聖歌や民謡などのメロディーをアレンジして作られ、広く歌われるようになりました。

作曲にあたりバッハ自身が選んだコラールは、クリスマスや復活祭といった伝統的な教会暦にそって並べられており、他にも祈りや感謝といった内容のコラールが含まれています。これは、オルガニストの教育を目的として手がけられた作品ですが、完成したのは結局1/3ほど、曲集は未完成に終わっています。

それぞれの作品はどれも短いものばかりですが、ひとつとして同じ手法を用いずに、コラールの歌詞の内容が見事に音楽化されており、多彩で生き生きとした様子が描き出されています。神学的意味合いや深い精神性が漂い、楽曲として完璧というだけでなく、人の心に訴えかける感動的な美しさを兼ね備えた、バッハの偉大さが感じられる作品です。

オルガンは、ヨーロッパの教会で古くから会衆の讃美を支え、人々の人生に寄り添うように存在し、その伝統は教会と共に育まれてきました。人の声に似てよくなじむ音色、そういった特徴からも讃美歌の伴奏として定着し、親しまれるようになったのです。今回のリサイタルでは、作品を通して古来からオルガンが持つ、オルガン本来の姿が示されることになります。

リサイタルでは、オルガン演奏の前後に作品のもととなったコラールを、東京交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏、ソプラノの澤江衣里さん、そして新潟市ジュニア合唱団という豪華なゲストの方々に演奏いただきます。

人間の声、弦楽器、そして管楽器の仲間であるオルガンという、全く違う3種の生きた音は、コラールの力強さや生命力、美しさを違ったニュアンスで表し、またそのコントラストもとても興味深いものになることと思います。オルガンとかかわりが深く、伝統的なコラール作品を、多くの方々にお聴き頂きたいと心から願っております。
 

【出演】
オルガン/山本真希(りゅーとぴあ専属オルガニスト)

コラール演奏/
 澤江衣里(ソプラノ)
 新潟市ジュニア合唱団
 東京交響楽団メンバーによる弦楽四重奏
 

【演奏曲】 ヨハン・セバスチャン・バッハ オルガン小曲集
♪“いざ来ませ、異教徒の救い主よ”BWV599
♪“我ら悩みの極みにありて”BWV641     ほか

 

★全席自由席★

「山本真希オルガンリサイタルシリーズ」は全席自由席。
休憩中にお席を移動し、場所により趣きが異なるオルガンの響きをお楽しみいただけます。
(一部お入りいただけない席もございます)
 

 

山本真希山本真希

大阪府出身。神戸女学院大学音楽学部、同大学専攻科卒業後、渡独。ドイツのフライブルク、シュトゥットガルト、フランスのストラスブールの音大で学ぶ。ドイツ国家演奏家資格を取得。第1回ドイツ・ランドゥスペルク国際オルガン・コンクール第3位。オルガンを井上圭子、Z.サットマリー、J.ラウクヴィック、C.マントゥーの各氏に師事。 りゅーとぴあ専属オルガニスト、大阪相愛大学オルガン科非常勤講師。日本オルガニスト協会会員。
  

澤江衣里 

島根県出身。国立音楽大学声楽科を首席にて卒業し、武岡賞を受賞。東京藝術大学大学院修士課程修了。同大学院後期博士課程修了。声楽を佐藤峰子、永井和子の両氏に師事。バッハ・コレギウム・ジャパンの声楽メンバーとして国内外の演奏会や録音に参加している。
2011年「三菱地所賞」受賞。第79回日本音楽コンクール声楽部門第2位。
 

新潟市ジュニア合唱団 

公益財団法人新潟市芸術文化振興財団の主宰する青少年のための音楽教室。7月の定期演奏会など一年を通し活発に活動している。山本真希とはオルガンリサイタルシリーズ、オルガン・クリスマスコンサート、ラ・フォル・ジュルネ新潟等、数多く共演している。