能楽堂で楽しむ五人囃子〜りゅーとぴあの雛まつり〜

3/3(日)14:00〜15:30 会場:




  • 全席自由 1,500円
  • 3人セット券 3,900円

    *オリジナル和菓子付
    *着物でご来場の方はドリンク付をサービス(同伴者含)

    *未就学児入場不可。(託児室有り)
    *車椅子のご利用、難聴者赤外線補聴システムは事前にお申し出ください。
  • N-PAC mate…11/28(水)
  • 一般…11/29(木)


りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521

チケット取扱い
新潟伊勢丹
文信堂CoCoLo本館(新潟駅ビル内)
りゅーとぴあ





お雛様の五人囃子は、どんな音楽を奏でるの?

雛人形の「五人囃子」は、能の囃子と謡がモデルとなっていることをご存知でしょうか?
3月3日に能楽堂で“リアル五人囃子”=能の囃子と謡のコンサートを開催します。
楽器や能についてのお話も挟んだ90分。
今年の雛まつりは、能楽堂で和の楽しみをご満喫ください。


 
 
■内容:演奏とお話(90分 ※休憩を含む)

■出演
 謡/坂井音晴
 笛/栗林祐輔
 小鼓/田邊恭資
 大鼓/柿原光博
 太鼓/大川典良
 

雛まつりは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事として親しまれてきました。
3月3日に、雛人形の五人囃子の由来となった能の囃子(笛・小鼓・大鼓・太鼓)と
謡による、“リアル五人囃子”のコンサートを能楽堂で開催します。
能楽堂が初めての方でも、安心してお楽しみいただけるよう、
解説を間に挟みながらの90分構成です。
ホワイエ(ロビー)では、雛人形や楽器の展示などをお楽しみいただけます。
 

★雛まつりオリジナル和菓子
ご来場のお客様に、古町の老舗・美豆伎庵金巻屋製の雛まつりにちなんだ和菓子をプレゼントします。
(ただいま試作中!)
   
 

 

連動企画

「港にいがた雛人形・町めぐり」(2月下旬〜3月中旬) 連絡会:025-211-8080
「着物で古町」(3月3日) 事務局:025-224-5818
 
 


「能」って?

能は、オペラやミュージカルのように、音楽・芝居・舞踊の要素をすべて含んだ、
日本が世界に誇る総合芸術です。
無駄がなく極限までシンプルに表現されるそのスタイルは、世界にもあまり例を見ません。

観劇する「マナー」ってあるの?

特に細かい決まりはありません。
オペラのようにかしこまった服装をする必要もありません。もちろん洋服で結構です。
能楽堂が初めての方も、安心していらしてください。



主催/公益財団法人新潟市芸術文化振興財団