「能楽堂で楽しむお正月」
〜新年を寿ぐ能の響き〜

1/17(日)14:00〜 会場:
 


  • 1,500円(全席自由・和菓子つき) 
  • 3人セット券(3名様)3,900円(全席自由・和菓子つき)
    ※3人セット券はりゅーとぴあとセブンチケットのみの取り扱いです。
    ※3人セット券は友の会割引はございません。

    ★ ご来場の方全員に、オリジナル和菓子をプレゼント!
     
    *未就学のお子様はご入場いただけません。託児サービスがございます(有料・定員制)。公演2週間前までのお申込みが必要です。詳しくはお問合せください。

  • N-PAC mate…9/16(水)
  • 一般……9/17(木)
     

チケット取り扱い
りゅーとぴあオンライン・チケット
・セブン‐イレブン(セブンチケット
・新潟伊勢丹
・文信堂CoCoLo万代
・りゅーとぴあ
  

りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521

 
新年ならではの特別な“和のおたのしみ”

能楽堂の“和のニューイヤーコンサート”です。
おめでたい能の囃子や謡をお話を交えて気軽にお楽しみいただけます。
お正月は能楽堂で和の楽しみをご満喫ください!


 
“新年”【おすすめポイント】

★能はもともと神様に捧げられた神聖な芸能です。
★お囃子を聞くと、邪気が祓われるような、清々しい気分に!
 

 
【出演】
清水義也(シテ方観世流)・武田祥照(シテ方観世流)
栗林祐輔(笛方森田流)・田邊恭資(小鼓方大倉流)・大倉慶乃助(大鼓方大倉流)・大川典良(太鼓方金春流)
 



演目 「江戸城の謡初め(うたいぞめ)」

新しい年を迎えるお正月。
江戸時代、江戸城では元旦に諸大名が列席しておめでたい謡を謡う「謡初式」(うたいぞめしき)という儀式が行われていました。「江戸城の謡初め」をテーマに、「謡初式」で謡われた「老松(おいまつ)」「東北(とうぼく)」「高砂(たかさご)」などを中心に、謡や舞で新年を寿ぎます。
能楽堂が初めての方でも、安心してお楽しみいただけるよう、お話を間に挟みながらの90分構成です。新年は能楽堂で“和の楽しみ”をご満喫ください!
 

 

【おたのしみ】ロビーイベント

@オリジナル和菓子プレゼント!
ご来場のお客様に、古町の老舗・美豆伎庵 金巻屋製の新年にちなんだ和菓子をプレゼントします。
 
Aロビーにお茶席が登場!
公演前にゆったりとお抹茶はいかがでしょうか。季節にあわせたしつらいもお楽しみください。
【お抹茶(干菓子付)】400円
 
B着物で能楽堂!
せっかくのお正月。お着物で伝統芸能を鑑賞しませんか。お着物の方には、お抹茶券をプレゼント!

C能の楽器の展示
鼓の胴に描かれた蒔絵など、伝統の技の美しさもご覧ください。

 

「能」って?
能は、オペラやミュージカルのように、音楽・芝居・舞踊の要素をすべて含んだ、日本が世界に誇る総合芸術です。無駄がなく極限までシンプルに表現されるそのスタイルは、世界にもあまり例を見ません。

観劇する「マナー」ってあるの?
特に細かい決まりはありません。オペラのようにかしこまった服装をする必要もありません。もちろん洋服で結構です。能楽堂が初めての方も、安心していらしてください。

 
監修:山階彌右衛門
主催:公益財団法人新潟市芸術文化振興財団