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芸術監督

音楽部門芸術監督 秋山和慶 Kazuyoshi Akiyama

Kazuyoshi Akiyama
プロフィール
斎藤秀雄に師事。1963年に桐朋学園大学を卒業。64年2月に東京交響楽団を指揮してデビュー後、専属指揮者、68年から2004年まで同団の音楽監督・常任指揮者を務める。91年、同団創立45周年記念ワールドツアー、また96年、同団創立50周年記念欧州公演を指揮、成功に導いた。アメリカ響、ヴァンクーヴァー響(現桂冠指揮者)などの音楽監督も歴任。また、ニューヨーク・フィル、ボストン響、バイエルン放送響などにも客演。現在、東京交響楽団桂冠指揮者のほか、広島交響楽団音楽監督・常任指揮者、九州交響楽団桂冠指揮者、中部フィルハーモニー交響楽団アーティスティック・ディレクター/プリンシパル・コンダクターほか、洗足学園音楽大学教授も務める。近年、ラッヘンマンの歌劇《マッチ売りの少女》(日本初演)ジョン・アダムス:《エル・ニーニョ》(日本初演)など、その卓越したバトンテクニックにより高い評価を受けた現代曲の演奏も多く、サントリー音楽賞、毎日芸術賞、芸術選奨文部大臣賞、モービル音楽賞、紫綬褒章などを受賞、2011年には旭日小綬章を受賞。2014年文化功労賞に選出。2015年渡邉暁雄音楽基金特別賞を受賞。

舞踊部門芸術監督 金森穣 Jo Kanamori

Jo Kanamori
photo:Kishin Shinoyama
プロフィール
演出振付家、舞踊家。りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館舞踊部門芸術監督、Noism芸術監督。17歳で単身渡欧、モーリス・ベジャール等に師事。ルードラ・ベジャール・ローザンヌ在学中から創作を始め、NDT2在籍中に20歳で演出振付家デビュー。10年間欧州の舞踊団で舞踊家、演出振付家として活躍したのち帰国。’03年、初のセルフ・プロデュース公演『no・mad・ic project ~ 7 fragments in memory』で朝日舞台芸術賞を受賞し、一躍注目を集める。’04年4月、りゅーとぴあ舞踊部門芸術監督に就任し、劇場専属舞踊団Noismを立ち上げる。海外での豊富な経験を活かし次々に打ち出す作品と革新的な創造性に満ちたカンパニー活動は高い評価を得ており、近年ではサイトウ・キネン・フェスティバル松本での小澤征爾指揮によるオペラの演出振付を行う等、幅広く活動している。’14年6月より新潟市文化創造アドバイザーに就任。平成19年度芸術選奨文部科学大臣賞、平成20年度新潟日報文化賞ほか受賞歴多数。

金森穣個人サイト
www.jokanamori.com
Noism Company Niigata
www.noism.jp

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