おんぶんリレーコンサート・オンラインについて

街の音楽家たちが、音楽文化会館のホールに次々に登場し、思い思いの演奏をお届けする、
恒例の「おんぶんリレーコンサート」。

20年超の長きにわたり、脈々と引き継がれてきた「おんぶんリレーコンサート」ですが、
今年度(令和2年度)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、開催中止となってしまいました。

しかし、
実際に会場に足を運んでいただくことなく、
オンライン上で演奏のリレーを行うことはできないだろうか?

いつものように、生の演奏を楽しむことはできなくても、
インターネットを通じて、音楽、そして演奏する人たちをつないでいくことができないだろうか?

そんな思いから、試行錯誤を経て
「おんぶんリレーコンサート・オンライン」が企画され、開催の運びとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、オンライン形式のリレーコンサート、実は、お手本となる取り組みがありました。
NPO法人 日本アコーディオン協会(JAA)さんの「インターネットわくわく広場」(2020年9月~11月)という企画です。
この開催期間中、アコーディオンの演奏動画が次々に寄せられ、またその演奏に対する感想が沢山投稿されました。アコーディオンや音楽を通じ、多くの人たちの率直であたたたかな交流が行われていました。

それはよろこびに満ちたもので、コロナ禍という、私たちが初めて体験する危機の中でも、
音楽が力をあたえてくれ、音楽を通じ、お互いに生活を楽しんでいくことができる、という可能性を示してくれるものでした。
このよろこびを、新潟のみなさまにも紹介し、新潟でも音楽を楽しみわかちあいたいと思いました。

こうして、「おんぶんリレーコンサート・オンライン」が産声をあげました。
これは、JAAさんのご了承とご協力のもと、
その企画を、おんぶんリレーコンサート風にアレンジして開催したものです。

ここに、心よりの感謝をもって、記させていただきます。