このページの本文へ移動

APRICOT祝20周年!応援メッセージ【横山道子さん】

APRICOT OG 横山道子さんから、お祝いのコメントをいただきました。

APRICOTが生まれた2001年から在籍していた横山道子さん。
りゅーとぴあ主催公演にも数多く出演し、現在は新潟市内でボイストレーナーとしても活躍中の横山さんから、お祝いのメッセージが届きました。
APRICOTの名前の由来、在籍当時の想い、そして今舞台に立つAPRICOTメンバーに向けた愛溢れるコメントです。

アプリコットのみなさんへ

20周年おめでとうございます!
私はアプリコットの初期メンバーで、20年前みなさんと同じ場所にいました。
学校帰りにワクワクしながらりゅーとぴあに通っていた日々を、今、懐かしく思い出しています。
当初はその集まりには名前がありませんでした。
そして実は、私が「アプリコット」と名付けました♪

もし、スタジオの床が氷のようにツルツルだったら、接着剤のようにネバネバだったら。
どうやって前に進むか。
というワークショップでは、お互いの動きに感心したり、お腹を抱えて笑ったりしました。

また、「オオカミと七匹の子ヤギ」をモチーフに、台本、音楽、演出を自分たちで考えたこともあります。
どの役にフォーカスを当てて描くのか、どのような気持ちで、どんな立ち位置や音楽が必要かなど、意見をぶつけ合いながら、時間を忘れて夢中で取り組んだことを思い出します。

何もない所からイメージする力。
見えないものを見ようとし、聞こえないものを聞こうとする力。
あふれる感情に身を委ね、その思いを言葉や歌にのせる力。
アプリコットでの経験が、今の私の仕事の原点となっています。

私は大学を卒業するまで、りゅーとぴあを中心に演劇を続けました。
その後カナダ留学を経て、現在は新潟でスタジオを開き、ボーカルインストラクターをしています。
生徒さんの声を聞き、その人が本来持っている声を生かしながら、歌唱力や表現力を伸ばすお手伝いをしています。

今、大変な日々が続いていて、みなさんも苦難を強いられていることでしょう。
でもみなさんが、迷いながらも一生懸命に稽古しているこの日々は、10年後、20年後に必ず大きな力となります。
ですから、今を思いきり楽しんでください。
稽古場で、舞台の上で、のびのびと表現してください。
役と向き合い、自分と向き合い、仲間と向き合い、そこで生まれる感情を大切にしてください。
そして何よりも、自分の可能性を信じてあげてください。

大きさ、形、色、味。
それぞれ違う実が集まり、それぞれが輝いている。
それが「アプリコット」です。 

私たちを育ててくださり、また、ここまで続けてこられた講師のみなさん、りゅーとぴあのスタッフのみなさんに、感謝と尊敬の意を込めて。
20年経った今も、ここに子どもたちがいて、演劇に向き合い、ひとりひとりが輝ける場があることを誇りに思います。
そしてこれからもアプリコットが、演劇を通して心豊かに表現できる場として、未来の子どもたちへ続いていくことを、心から願っています。

横山道子

 

APRICOT祝20周年!応援メッセージ【横山道子さん】の画像

横山道子さん プロフィール

新潟市生まれ。
3才からピアノを佐藤真理子氏に、4才からバレエを内堀照子氏に師事する。
2001年、りゅーとぴあ主催ミュージカル「ファデット」で初舞台。2003年、りゅーとぴあ会館5周年記念ミュージカル「家なき子」にて主人公レミ役を務める。(藤木孝主演)
その後、りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズに多数出演し、「マクベス」魔女役、「リア王」影法師役(白石加代子主演)、「冬物語」(初演)マミリアス・パーディタ役、「オセロー」バーバリーの悪霊役などを務める。2008年、同シリーズ「冬物語」マミリアス・時役で、5ヶ国8劇場のヨーロッパ公演を果たす。
この他、「血の起源」(安寿ミラ主演)、「クラリモンド」、「田園に死す」等に出演。
また、俳優としてだけでなく、演出助手・作曲・振付・ピアノ演奏なども務め、表現の幅を広げてきた。
2010年、歌を本格的に学ぶ為カナダのバンクーバーへ留学。Speech Level Singing最高レベルマスターインストラクターSpencer Welch氏と出会い、SLSテクニックを学ぶ。
翌年にはNYへ短期留学を果たす。海外で活躍するボイストレーナー(Wendy Parr氏、Rebecca Lam氏、桜田ヒロキ氏等)のもとを渡り歩き研修を重ね、2013年、セス・リッグス氏公認、『Speech Level Singing Level 1』インストラクターとして認定される。
2014年、元SLSマスターインストラクター達によって構成された『Institute for Vocal Advancement (IVA)』公認インストラクターとして認定され、2016年、IVA Instructor level 2に昇格、2019年、IVA Instructor level 3に昇格する。
現在、自身のスタジオでレッスンを行いながら、結婚式場で歌手を務めている。また、学校・病院・施設等でボランティアコンサートや特別講演を行うなど、新潟市内を中心に精力的に活動している。

関連する公演記事

ページの先頭へ