このページの本文へ移動

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
田上町、水の張った田んぼ 写真:小菅文

2月11日(金・祝)・12日(土)に開催した「ステイ・アット・ニイガタ・コンサート」に出演したソプラノ歌手・小菅文さん。インタビューをした時に、地元愛あふれるトークが炸裂しました!「いま、田上町役場周辺がアツいんです!」と語っていただいた小菅さんのおすすめスポットを、りゅーとぴあ音楽企画課のマスコット的存在である新人ほねことともにご紹介します。

 

小菅さん ほねこさん、田上町に行ったことはありますか?

新人ほねこ ごまどう湯っ多里館に行ったことがありますね。ただ、高校生の時くらいだったかと思うので、あんまり記憶にないです(笑)。田上町は小菅さんが生まれ育った町ですよね。

小菅さん そうなんです。小さな町で自然が多くのんびりしているところが魅力なのですが、実は田上町役場周辺が一人でも友達とでも家族でも楽しめる、とってもホットな場所になっているのでご紹介したいと思います!

新人ほねこ ぜひ、ご案内お願いします!

 

おすすめ① やさしい道の駅たがみ

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
道の駅たがみ 写真:小菅文

新人ほねこ 2020年10月にオープンしたばかりの綺麗な道の駅ですよね。

小菅さん はい! 田上町役場のすぐ隣にあります。ショップには田上の農家さんが作った新鮮な農作物をはじめ、町内外のお店とのコラボ商品、田上の作家さんの工芸品やハンドメイド作品、新潟県内のいいものがセレクトされてたくさん並んでいます。憩いの広場ではイベントやワークショップの開催もあるので、休日は特ににぎわっているんです! 食堂もあって、田上の特産品を使った食事やスイーツも楽しめます。道の駅から車で7~8分のところに護摩堂山があるので、おいしいものを食べた後にちょっとしたハイキングに行くのもいいですよ!

新人ほねこ あっ、それこそハイキングで汗をかいたら、ごまどう湯っ多里館のお風呂で汗を流して、ゆっくりするのもいいですね!

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
田上町、湯っ多里館からの眺め 写真:小菅文

小菅さん 道の駅たがみは国道403号バイパス沿いでコンビニも併設されているので、休憩がてら立ち寄りやすいのも魅力だなと思います。SNSも魅力的な発信が満載なので最新情報をぜひチェックしてみてくださいね。

 

おすすめ② YOU・遊ランド

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
YOU遊ランド 写真:小菅文

新人ほねこ さっき、家族でも楽しめるとおっしゃっていましたが…

小菅さん はい!YOU・遊ランドという広々とした田上町総合公園があるんですよ。ここも道の駅から車で7~8分くらいですね。緑の芝生がきれいな原っぱが広がっていて、みんなであそべるアスレチックやローラー滑り台、ななめに傾いてるびっくりハウスもあって。近くには田上町営羽生田野球場もあるんです!

新人ほねこ おっ、野球場と言ったら小菅さんとしては少年野球経験者として血が騒ぎますね!?

小菅さん この前ふらりと立ち寄ったのですが、バッターボックスに立った時のドキドキ感や、暑い中大きな声を出して守備についていたことを思い出しました。また野球やりたいですね~!

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
ライトでボールが来るチャンスを待つ 写真:小菅文

小菅さん あと、近くの田上町梅林公園では、約2,000本の梅の木が植えられていて、毎年3月下旬から4月上旬頃に「田上うめまつり」があるんです。2021年は開催中止でしたが今年は開催とのことです!たくさんの梅が咲いている様子を眺めながら歩くのはとっても気持ちいいですよ~。

新人ほねこ いいですね~。私も悠々とした時間を過ごしたいです!

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
田上町、梅林公演 写真:小菅文

おすすめ③ 田上町交流会館

 

小菅さん ここまで田上町役場周辺のいろんな施設をご紹介したのですが、個人的にはなんといっても、コンサートも開催できる田上町交流会館の多目的ホールがイチ押しなんです。

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
田上町交流会館 多目的ホール 写真:小菅文

小菅さん 響きがとても良いホールで、田上町出身・在住の演奏家が集まった開館記念コンサートに出演させていただけて光栄でした。この時も、私はドイツ歌曲(リート)を演奏したのですが、多目的ホールは“言葉”をはじめ一つひとつの音が特に耳に届くホールだなと思ったんです。お客様からも「声と言葉がよく聴こえるし、よく響くね」とお声をいただきました。

新人ほねこ 田上町出身と聞くと、2月11・12日に開催した「ステイ・アット・ニイガタ・コンサート」で小菅さんと一緒に出演していたピアニストの品田真彦さんも地元が一緒ですよね?

小菅さん そうですね!品田さんも開館記念コンサートに出演していました。多目的ホールのピアノは、YAMAHAのCF6というちょっと小さい型であまり市場に出回っていない珍しいピアノだそうで、開館記念コンサートではヤマハの取材が入っていました。YAMAHAのフルサイズコンサートピアノCFXより少し小さめなんです。

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
田上町交流会館 中ホールからの眺め 写真:小菅文

小菅さん 中ホールにもグランドピアノが入っていて、そこで品田さんとよく練習をしていましたね。中ホールは交流会館の一番上の階にあるので、時間帯によっては越後平野の夕焼けが見えたり、晴れていればずっと向こうの景色を眺めることができたり…。秋に利用した時は、稲穂がきれいに波打っている様子が素敵で、贅沢な練習時間を過ごしていました。

新人ほねこ 響きが良くて、さらに景色もいいなんて…。素敵なホールですね~!

小菅さん 多目的ホールの存在が音楽をする身としては嬉しくて、本当にありがたいんです。これからも利用していきたいなと思っています!

ソプラノ歌手・小菅文さんプレゼンツ「いま、田上町役場周辺がアツい!」の画像
田上町、護摩堂山 山頂からの眺望 写真:小菅文

新人ほねこ 小菅さん、私もまた田上町に行きたくなりました!教えてくださり、ありがとうございます!

今回ご紹介した施設はこちら

詳しい営業時間や情報は各施設にお問い合わせください。

・やさしい道の駅たがみ

・田上町総合公園 YOU・遊ランド

・田上町交流会館

 

関連する公演記事

ページの先頭へ