このページの本文へ移動

鑑賞サポートサービス

車椅子をご利用の方へ

写真:車椅子

車椅子をご希望の方に無料で貸し出しをしております。1階事務室へお声がけください。館内は、バリアフリーとなっており、障がい者向けのお手洗いもございます。

各ホールでは車椅子席を設定していますが、公演により異なる場合がございますのでチケットをご購入の際にご確認ください。また、一般席のご購入を希望される場合は、ご相談ください。

コンサートホール座席図
劇場座席図
能楽堂座席図

赤外線補聴システム

写真:赤外線補聴器
耳の遠い方、聞こえにくい方に赤外線補聴システムをお貸ししています。客席内に設置された赤外線送信機より、舞台上の音声や映像の音声などを送り、専用受信機によってこの音声を聞くことができます。1階事務室でお貸ししますので、お気軽にお声がけください。

託児サービス

写真:託児所

りゅーとぴあ主催公演では、3階の託児室にて託児サービスを実施しています。主催公演で託児サービスをご希望する場合、お申し込みは公演日の2週間前までにお願いしております。なお、りゅーとぴあ以外の団体が主催する公演でのサービスの有無については、各主催団体へお問い合わせください。また、託児室は託児サービス実施時のみ開いておりますのでご了承ください。

※りゅーとぴあでは未就学児童のご同伴・ご入場はご遠慮いただいております。

りゅーとぴあ主催公演での託児サービスお申し込み

TEL:025-224-5521(りゅーとぴあチケット専用ダイヤル)

託児料金

生後6ヶ月以上の未就学児 1人1,000円
小学1年生・2年生 1人1,500円

※上記対象年齢以外のお子さまはお預かりいたしかねますので、ご了承ください。
※公演日の2週間前までにお申し込みください。
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※お申し込み後にキャンセルされる場合はお早めにお申し出ください。

キャンセル料

公演日前1週間を過ぎてのキャンセルは、託児料金と同額のキャンセル料を頂戴いたします(りゅーとぴあ主催公演の場合)。なお、託児サービスを行わない公演もございますので、あらかじめご確認ください。

※りゅーとぴあ以外の団体が主催する公演での託児サービスの有無については、各主催団体へお問い合わせください。

AED(自動体外式除細動器)

写真:AED

りゅーとぴあはAED(自動体外式除細動器)を備えております。

AEDとは心臓の筋肉が不規則に震える“心室細動”になった場合に使用する医療器具で、医療従事者以外でも扱うことができます。心室細動は早期の除細動によって取り除くことができ、この除細動を行うための機器がAEDです。除細動が1分遅れるごとに生存率が7~10%ずつ減っていくといわれています。よって早急な対処が傷病者を救う重要な第1歩なのです。

職員はAEDの訓練を順次行っており、“安全・安心な『りゅーとぴあ』”を維持するよう努力しております。

ページの先頭へ