このページの本文へ移動

遠藤麻理さんの「四畳半スタジオ」に出演しました! 9/16(木)長富 彩 ピアノ・リサイタルPR

遠藤麻理さんの「四畳半スタジオ」に出演しました! 9/16(木)長富 彩 ピアノ・リサイタルPRの画像

人気ラジオ番組「四畳半スタジオ」にりゅーとぴあ音楽企画課の中粉さんが出演しました!パーソナリティの遠藤麻理さんとともに、9月16日(木)開催の長富 彩ピアノ・リサイタルの聴きどころやベートーヴェンの魅力についてお話しました。

遠藤さん:今日は、りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館の中粉さんをお迎えしています。
中粉さん:こんにちは!よろしくお願いいたします。

遠藤さん:さあ、今日はどんな演奏会のご紹介ですか?
中粉さん:はい、「りゅーとぴあ」には、りゅーとぴあでもっと芸術を楽しみたいという方に向けて、<りゅーとぴあの会員制度>というものが存在します。

有料の「友の会」と無料の「インターネット会員」の2つの会員制度があって、いつもりゅーとぴあに足を運んでくださる会員の方に感謝を込めてということで、今年度「りゅーとぴあ会員限定コンサート」という3つの演奏会からなるシリーズ公演を開催しています。

本日ご紹介するのは、そのシリーズ第2回目の公演「長富彩ピアノ・リサイタル」です。

 

~四畳半スタジオに流れる音楽~

遠藤さん:流れてきましたよ。いいですねぇ。「長富彩(ながとみあや)ピアノ・リサイタル」のご紹介ということで、会員さん限定のコンサートなのですね。
中粉さん:はい、そうなんです。
遠藤さん:会員になっているお客さんというと、足繁く通う常連さんという感じがしますが、そんな耳の肥えた方々が聴く演奏会ですからねぇ!やっぱりすごい方が出演しそうですね。

「長富 彩さんは、表現力豊かで曲の世界観が目に浮かぶような演奏をします」

中粉さん:鋭いですね。長富彩さん、ほんっとうに素晴らしいピアニストですよ。

ヨーロッパでの留学経験のある方で、まだクラシック音楽のピアニストとしては若い世代なんですけれども、演奏する曲には「このように演奏したい」というしっかりとした軸を感じることのできるピアニストです。

実際に長富彩さんの演奏を生で聴いたのですが、とても表現力豊かで、曲の世界観が目に浮かぶような感じで。長富さん自身とても小柄な方ですが、力強い表現も申し分なしです。

長富さんは、YouTubeチャンネルをお持ちでいろいろと発信されていますので、もし今どんな人か気になった方はぜひチェックしてみてください。

〇長富彩さんのチャンネル「AyaNagatomiWeb」

ありそうで実はない?!ベートーヴェンピアノ三大ソナタ一挙演奏

遠藤さん:どのようなプログラムを演奏してくれるんですか?
中粉さん:今回は誰もがその名を知る作曲家ベートーヴェンのピアノソナタから、8番「悲愴」、14番「月光」、23番「熱情」の3曲を演奏します。
遠藤さん:大人気ですよね!

中粉さん:この3曲は、30曲以上あるベートーヴェンのピアノソナタの中でも「三大ソナタ」と呼ばれ扱われる特別な3曲です。同じ演奏会で三大ソナタを全部演奏するということは、ありそうで実はそんなになんですよね~。
遠藤さん:そうです!ね。
中粉さん:弾くのが大変で。
遠藤さん:そうなんです(笑)本当に。「熱情」なんて、すごく激しいですからね。
中粉さん:すごいんですよ。大変なんで、なかなかないです。ですが、今回は長富彩さんが、その三大ソナタを一挙に演奏するそんな演奏会になっています。

 

「ピアニッシモの作曲家」ともいわれるベートーヴェン

遠藤さん:いやーこれおトクだし、贅沢ですよ。
中粉さん:本当にそうなんです。貴重な機会だと思います。

学校の音楽室にあったベートーヴェンの肖像画があったじゃないですか。力強そうな、見た目怖そうな印象があって、「運命」のジャジャジャジャーン!というフレーズからもそう感じますよね。

でも実はベートーヴェンという作曲家は、優しい穏やかな音楽表現に評価の高い作曲家なのです。音楽用語の「とても弱い」という言葉を使って「ピアニッシモの作曲家」と呼ばれることもあります。

今回の三大ソナタ「悲愴」「月光」「熱情」では、その呼び名の理由を感じる部分がたくさんありますし、そこに長富彩さんの素晴らしい表現力が重なって、ベートーヴェン作品の本当の魅力を感じられると思います。

遠藤麻理さんの「四畳半スタジオ」に出演しました! 9/16(木)長富 彩 ピアノ・リサイタルPRの画像
留学していた時の長富 彩さん


遠藤さん:
ちなみに、こちらの公演って今会員になっても間に合いますか…?
中粉さん:もちろん!これから会員になった方も、チケットご購入できますので、ぜひご検討ください。
遠藤さん:そうなんですね。もうこの機会にご入会をオススメしたいですね!

中粉さん:そうなんです!!会員限定のコンサートですが、クラシック音楽にご興味のある方全てに聴いていただきたい内容になっています。

この機会にりゅーとぴあの会員になっていただいて、ぜひ会場で長富彩さんの演奏をお楽しみいただきたいです。お待ちしております。

さらに長富 彩さんを知りたい方は、りゅーとぴあHP「スタッフのひとりごと」でロング・インタビューを掲載しています。
長富さんの過去と今を知ることができる、ボリュームたっぷりの貴重なインタビューです。
ぜひこちらもあわせてご覧ください。

Special interview 長富 彩さん(前編)  オペラ歌手の父と、ピアニストの母。自然な流れで音楽の道へ
▼詳しくはこちら

Special interview 長富 彩さん(後編)  ベートーヴェンは永遠に遠く、常にそばにいる特別な存在
▼詳しくはこちら

この文章は6月9日(水)13:41~に放送されたBSNラジオ「四畳半スタジオ」の会話をもとに作成・編集しています。実際のラジオ放送は、ラジオアプリ「Radiko」からも視聴できます。ぜひ、お二人の楽しい会話を聞いてみてください!(タイムフリーで視聴可能な期間は、放送日より1週間以内です。)

遠藤麻理さんの「四畳半スタジオ」に出演しました! 9/16(木)長富 彩 ピアノ・リサイタルPRの画像

【公演情報】

日時:2021年9月16日(木)19:00開演
会場:りゅーとぴあ コンサートホール
料金:全席指定 2,000円
※一般発売はありません。
※チケットをご購入いただくためには、りゅーとぴあ会員制度(友の会もしくはインターネット会員)へのご入会/登録が必要です。
▼会員制度についてはこちら
https://www.ryutopia.or.jp/performance/membership/

チケット好評発売中!
詳しくは下記リンクよりご覧ください。

電話でのチケットのご予約・お問合せは、りゅーとぴあチケット専用ダイヤル025-224-5521まで。
りゅーとぴあ友の会に関するお問い合わせは、りゅーとぴあ友の会事務局025-224-5631まで。

関連する公演記事

ページの先頭へ