このページの本文へ移動

レセプショニストのお仕事紹介&募集のお知らせ

2021年02月28日お知らせ

1.レセプショニストのお仕事紹介(1日の流れ)

公演にいらっしゃったお客様を最初にお迎えする、りゅーとぴあの顔ともいえるレセプショニスト。
お客様に快適にお過ごしいただけるよう心を配る、大切なお仕事です。どんなお仕事をするのか、
1日の流れをご紹介します!(時間は参考です)

17:00 集合・打合せ 公演主催者との打合せ内容を確認
受付設営準備、会場確認、ビュッフェ・クロークの準備
制服に着替えて集合!
18:30 開場 チケットテイク、プログラム配布、客席案内、
ビュッフェ・クローク業務
19:00 開演 遅れていらっしゃったお客様のご案内、受付整頓、
お問い合わせへの対応など
21:00 終演 お見送り、お忘れ物などの確認、受付復旧
21:30 終礼・解散 各ポジションからの業務報告
おつかれさまでした!!
画像:レセプショニスト1
画像:レセプショニスト2
画像:レセプショニスト3

2.現役レセさんにインタビュー!

現在りゅーとぴあでレセプショニストとして活躍しているみなさんにインタビューしました!

Q.レセプショニストの仕事を始めたきっかけは?

A.自分の区切りの年に、新しいことを始めようと思ったのがきっかけです。
A.以前からレセプショニストの仕事にあこがれて、自分もやってみたいと思い始めました。

Q.仕事をするうえで大切なことや大事にしていることは?

A.お客様をあたたかくお迎えして、楽しい気持ちでお帰りいただくためにチームワークを大切にしています。
A.笑顔でお迎えできるよう心がけています。

Q.ここはちょっと大変…!ということもありますか?

A.お客様の視界を遮らないよう、かがんで歩いたり階段を上ったりすることも。そのおかげで体力もつきました!
A.チケットテイクや客席へのご案内、ビュッフェでドリンクをお出しするなど、ポジションごとに覚えることもいろいろあります。コンサートホールは約1800席あって、最初は席を覚えるのに必死でした!

Q.レセプショニストのお仕事を続けている理由は?

A.いろいろな方と接することができるところです。人と接することが好きな方、ぜひお待ちしています!
A.毎回異なる公演ですので、1回1回対応を変えたり、新しい気づきも多くてやりがいがあります。

レセプショニストのお仕事紹介&募集のお知らせの画像

3.レセプショニストの気になることいろいろ!

実際にレセプショニストとしてお仕事をするとしたら…気になる疑問にお答えします!

Q.接客の経験や音楽等についての知識があまりないのですが…

A.未経験の方でも大丈夫!初任者研修を行い、お仕事中も丁寧にサポートします。

Q.1回のお仕事の時間は?

A.公演によって異なりますが、おおむね5~8時間です。

Q.月にどれくらいお仕事がありますか?

A.目安として、秋などの繁忙期は月に12~14公演、1、2月の冬場などは月に4~5公演です。

Q.他の仕事や、家事・育児をしながらでも働けますか?

該当月の1か月前にご都合の合わない日程をお聞きし、調整することが可能です。

このほか、気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください!
りゅーとぴあ 施設・利用課 レセプショニスト担当 025-224-5636

4.「令和3年度4月 登録レセプショニスト」を大募集!

りゅーとぴあでは年に一度、登録レセプショニストを募集しています。今年の応募期間は2月28日(日)~3月31日(水)です。詳しい内容は令和3年度4月 登録レセプショニスト募集要項をご覧ください。ご応募お待ちしています!

※3月8日(月)・22日(月)は休館日のため受付しておりません。

ページの先頭へ