新潟市ジュニア邦楽合奏団 第24回定期演奏会

新潟市ジュニア邦楽合奏団 第24回定期演奏会チラシPDF
音楽終了財団主催

新潟市ジュニア邦楽合奏団 第24回定期演奏会

開催日時
2019年8月4日(日)
14:00 ~ 16:00(開場 13:30)

※開場後、ホワイエにてメンバーによるロビーコンサートを行います!
会場
コンサートホール
チケット
全席自由 : 700円
※未就学児のご入場はお断りしております。
お得な情報
-
サービス情報
託児所赤外線補聴システム車いす
チケット発売日
会員...2019年6月14日(金)
一般...2019年6月14日(金)
チケット取扱い
りゅーとぴあ(窓口・電話・オンライン)
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
りゅーとぴあオンライン・チケット
新潟伊勢丹
セブンチケット
主催
公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
後援
新潟市教育委員会
お問い合わせ
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)

邦楽合奏に青春をかける、ジュニアたちの熱演!

曲目

<初級合奏> あそびのおと/鯨岡 徹 作曲 
<中級合奏> 南からの風/川崎絵都夫 作曲 ★
<各楽器演奏> 龍星群(「この音とまれ!」作中曲)/橋本みぎわ 作曲(箏演奏)
        水のゆくえ/杵屋正邦 作曲(三味線演奏)
        パプリカ/米津玄師 作曲(尺八演奏)
<中・上級合奏> 邦楽と合唱のための「こどもうた」/川崎絵都夫 作曲 ★
         ※友情出演:新潟市ジュニア合唱団
<上級合奏> ディヴェルティメント/佐藤敏直 作曲  ほか

★新潟市ジュニア邦楽合奏団委嘱作品
※演奏曲順は、上記と異なります。

指揮:鯨岡 徹

指導

《箏》川﨑裕子・藤崎浩子
《三味線》簑田弘大・長井麻江
《尺八》鯨岡 徹・豊嶋貞雄

見どころしかない、史上最高のプログラム!

団長/堀口 七那海

皆さんは、和楽器の生の音を聞いたことはありますか?きっとテレビなどでしか聴いたことがない方がほとんどでしょう。「少し敷居が高い」と思われる方もいるかもしれません。しかし、和楽器は小学生でも楽しめる、私たち日本人にとって耳に馴染む心地よい音色です。私たちジュニア邦楽合奏団は、日本の伝統音楽への入り口として、ぜひ多くの方々に私たちの演奏を聴きに来ていただきたいです。
今回の定期演奏会で特に注目は、上級合奏の「ディヴェルティメント」とジュニア合唱団と合同演奏でお贈りする「邦楽と合唱のためのこどもうた」です。「ディヴェルティメント」は、ジュニア邦楽合奏団の歴史のなかでも最高難易度の作品です。3月のスプリングコンサートでは第1楽章のみ演奏しましたが、今回はさらに難易度の高い、第2・第3楽章も披露します。また「邦楽と合唱のためのこどもうた」は、同じジュニア音楽教室で活躍する合唱団に特別出演をしていただきます。2団体による息の合った演奏をぜひお楽しみください。
他にも、指揮者でもある鯨岡徹先生が作曲してくださった初級合奏「あそびのおと」や、夏にぴったりな沖縄調の作品である中級合奏「南からの風」、そして各楽器演奏と見所しかないプログラムとなっています!
今年は、団の設立以来初の「りゅーとぴあ・コンサートホール」で定期演奏会を行うことになり、私たちも気合が入っています。最高の演奏会となるよう全力で演奏いたしますので、ぜひ一度足を運んでみてください。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

新潟市ジュニア邦楽合奏教室について
(新潟市ジュニア邦楽合奏団)

新潟市ジュニア邦楽合奏教室は、(公財)新潟市芸術文化振興財団が主宰する小・中・高校生のための音楽教室。現在は小学2年生から高校3年生までの約40名の団員が、単科・初級・中級・上級の4つの教室それぞれに所属しています。演奏会時はこれら教室制度で育った子どもたちによる合奏団として、「新潟市ジュニア邦楽合奏団」の名称で活動しています。また、ジュニアのための邦楽合奏団は全国的にも大変珍しい存在であり、メディアへの出演や市内外からの演奏依頼も多く、これまでにNHK教育テレビ「民謡魂」公開収録、同「にっぽんの芸能」、新潟県伝統文化祭「伝統連々祭」(2015年・2016年)などに出演し、そのクオリティの高い演奏はいずれも好評を博しています。

新メンバー大募集!一緒に和楽器を弾こう!!

ジュニア邦楽合奏教室では、この秋(10月)から参加するメンバーを募集いたします。誰もが初心者からスタートするので、楽譜が読めなくても大丈夫。先生の丁寧な指導と先輩団員のサポートがあるので、初めてでも楽しく活動できます。

募集楽器

箏・三味線・尺八(入団後、楽器体験及び面接を経て担当楽器を決定します)

募集対象

小学2年生~中学1年生

練習日

月4回、毎週土曜日の午後(三味線単科・初級教室のみ土曜日午前)

お問い合わせ

りゅーとぴあ事業企画部ジュニア邦楽合奏教室事務局まで
電話:025-224-7000(平日10:00~18:00/第2・4月曜休館)

新潟市ジュニア邦楽合奏団 第24回定期演奏会の画像 新潟市ジュニア邦楽合奏団 第24回定期演奏会の画像

チケット取扱い

りゅーとぴあ(窓口・電話・オンライン)
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
りゅーとぴあオンライン・チケット
新潟伊勢丹
セブンチケット

お問い合わせ

りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)