新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサート

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサートチラシPDF
音楽2/7 先行発売財団主催

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサート

開催日時
2020年3月28日(土)
14:00 ~(開場 13:15)
会場
コンサートホール
チケット
全席自由 : 700円
※未就学児はご入場いただけません
お得な情報
-
サービス情報
託児所赤外線補聴システム車いす
チケット発売日
会員...2020年2月7日(金)
一般...2020年2月7日(金)
チケット取扱い
りゅーとぴあ(窓口・電話・オンライン)
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
りゅーとぴあオンライン・チケット
セブンチケット
主催
公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
後援
新潟市教育委員会
お問い合わせ
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)

ジュニア音楽3教室のメンバーの熱気あふれる春の祭典。
3教室の演奏を一度に楽しめるのは年に一度のこのコンサートだけ!

出演

新潟市ジュニア邦楽合奏団
新潟市ジュニア合唱団
新潟市ジュニアオーケストラ教室

毎年、心温まる演奏に拍手喝采。約260名による感動のステージ

「スプリングコンサート」は、(公財)新潟市芸術文化振興財団が主宰する3つの音楽教室「ジュニアオーケストラ教室」「ジュニア合唱団」「ジュニア邦楽合奏教室」が、毎年3月に合同でお贈りするコンサートです。教室ごとの単独ステージ、3教室合同の総勢260名による「Believe」の演奏もあり、毎回個性あふれる演奏でコンサートホールを感動で満たします。今回のコンサートでも、毎週熱心に行われる練習で積み重ねてきた努力の成果を存分に発揮してくれます。ぜひ、りゅーとぴあコンサートホールへお越しください。

ロビーコンサート(13:25~)

ジュニア音楽教室3団体の団員が、ロビーにて皆様を音楽でお出迎えいたします。

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサートの画像

新潟市ジュニア邦楽合奏団

指揮:鯨岡 徹

【初級合奏】川崎絵都夫/子どもの四季 *
【上級合奏】川崎絵都夫/風と光と大地のうた より 第三楽章「実り」*
【中・上級合奏】吉崎克彦/オーロラ

*新潟市ジュニア邦楽合奏団委嘱作品

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサートの画像

新潟市ジュニア合唱団

指揮:海野美栄 ピアノ:斎藤愛子

ベルグマン/わんぱくマーチ(作詞:阪田寛夫 編曲:越部信義)
John Williams/スターウォーズのテーマ(作詞:中山知子 編曲:森重行敏) ほか

 りゅーとぴあ専属オルガニスト 山本真希が共演!

※曲目は変更になる場合があります。

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサートの画像

新潟市ジュニアオーケストラ教室

A合奏/指揮:藤井裕子

ドヴォルザーク/スラブ舞曲 第1集より 第8番 ほか

B合奏/指揮:永峰大輔

ドリーブ/バレエ《コッペリア》より「プレリュードとマズルカ」
ボロディン/歌劇《イーゴリ公》より「だったん人の娘達の踊り」「だったん人の踊り」

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサートの画像

合同演奏

指揮:永峰大輔

杉本竜一/Believe

新潟市ジュニア音楽教室 第16回スプリングコンサートの画像

各教室からのメッセージ

ジュニア邦楽合奏団

団長/堀口七那海 三味線・高2

私たちジュニア邦楽合奏団は、全国的にも珍しい、ジュニアだけで邦楽合奏をする団体です。箏・三味線・尺八のそれぞれのパートに分かれ、毎週土曜日に練習しています。現在の団員は、小学2年生から高校2年生までの計35名で、強みは団員同士の仲の良さです!パートや学年を超え、日々楽しく演奏しています。

そんな私たちが今回演奏するのは、「子どもの四季」「風と光と大地のうた」「オーロラ」の全3曲です。「子どもの四季」は春から始まり、日本の四季を童謡で巡る曲です。初級団員が可愛らしく演奏します。「風と光と大地のうた」は新潟が舞台の曲です。今回は新潟が長い歴史の末に発展を遂げた場面である第三楽章「実り」を演奏します。「オーロラ」は、空に広がる雄大なオーロラを描いた曲です。中・上級団員による息のあった演奏をお楽しみいただけます。

日本人とはいえ、最近では和楽器を生で耳にする場面はあまりありません。これを機に、和の音色に触れてみてはいかがでしょうか。皆様のご来場を心よりお待ちしています!

ジュニア合唱団

団長/大縫静可 メゾ・ソプラノ・高2

こんにちは!新潟市ジュニア合唱団は小学2年生から高校2年生まで約130人で毎週楽しく活動しています。今回のスプリングコンサートではオルガニストの山本真希さんと共演させていただきます。これまで長い間、山本さんとジュニア合唱団は多くの共演の機会をいただき、クリスマスソングだけでなくコラールや宗教曲などをご一緒し、私たちも作品だけでなくその背景にあるキリスト教や文化などにも目を向けることが出来ました。りゅーとぴあ専属オルガニストとしては最後の山本さんとの共演を素敵なものにできるよう精一杯演奏いたします。

さて、今年も多くの方々と共演させていただき、どの公演も私たちにとって大変貴重な経験でした。私たち自身ステージにたっていてお客様からのあたたかい拍手や「お褒めの言葉」などを頂けるととても嬉しいですし、演奏していてよかったなと思います。そして私たちは演奏していることがとにかく楽しいです。毎回の演奏を良いものにすることは大変なことですが、十人十色ということわざがある通り、人は自分にしかないものを持っています。なので団員ひとりひとりが誰一人とかけてはならない存在なのです。団員全員がいるからこそ作り上げることの出来る演奏があるのではないかと思います。

これからも毎回のレッスンを大切にしながら日々練習に励んでまいります。どうぞお楽しみください。

ジュニアオーケストラ教室

インスペクター/近藤真珠(こんどう・しずく) ヴァイオリン・高1
インスペクター/木村あん(きむら・あん) フルート・高1

私たちジュニアオーケストラ教室は、熱心であたたかい先生、事務局の方々のもと、小学4年生から高校2年生までの約100名で、毎週土日に楽しく活動しています。昨年の8月に、3年に一度開催される「ジュニアオーケストラ・フェスティバル」が静岡県浜松市で開催され、B合奏が参加しました。同年代の仲間との共演、交流はとても刺激的で勉強になり、私たちが目標としている「世界一イケてるジュニアオーケストラ」に向かって、大きく前進することができました。今回B合奏が演奏する「だったん人の踊り」は私たちが大好きな曲なので、その気持ちが伝わる演奏ができるよう頑張ります。どうぞお楽しみに。小・中学生を中心に構成されているA合奏はいつも元気いっぱいの演奏をお届けしています。今回も大人顔負けの演奏を聴かせてくれることでしょう。

毎年春には、一緒に活動する新しい仲間を募集しています。新潟市ジュニアオーケストラ教室の大きな特徴として、楽器に触れたことがない人でも入団でき、楽器の奏法や基礎から学ぶことができます。オーケストラや楽器に興味がある方は、ぜひこの「スプリングコンサート」で私たちの演奏を聴いてください。皆様のご来場を心からお待ちしています。

春から音楽をはじめよう!
新潟市ジュニア音楽教室 新しい仲間を募集中!

新潟市ジュニア音楽教室では、春から参加する新入団員を募集します。入団対象は教室、楽器等により異なります。まずはスプリングコンサートで各教室の様子をご覧いただき、やってみたい楽器等を見つけてください。当日配布するプログラムに募集内容を掲載するほか、各教室の入団説明会を4月に開催しますので、お気軽にご参加ください。

入団説明会

[申込不要]直接会場へお越しください。

合唱団:4月4日(土)14:00~15:00、5日(日)10:00~11:00
邦楽合奏教室:4月4日(土)15:00~16:00
オーケストラ教室:4月4日(土)16:00~17:30、5日(日)11:00~12:30

※会場はいずれも新潟市音楽文化会館 練習室10

お問い合わせ

りゅーとぴあ事業企画部 ジュニア音楽教室担当まで
Tel:025-224-7000 ※平日10:00~18:00 休館日を除く

チケット取扱い

りゅーとぴあ(窓口・電話・オンライン)
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
りゅーとぴあオンライン・チケット
セブンチケット

お問い合わせ

りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)