リレーコンサート・オンラインについて

街の音楽家たちが、音楽文化会館のホールに次々に登場し、思い思いの演奏をお届けする、
恒例の「おんぶんリレーコンサート」。

20年超の長きにわたり、脈々と引き継がれてきた、この「おんぶんリレーコンサート」ですが、
2020年、新型コロナウイルスの影響を受け、開催中止となってしまいました。

しかし、
感染のリスクを最大限に押さえ、
実際に会場に足を運んでいただくことなく、
オンライン上で演奏のリレーを行うことはできないだろうか?

いつものように、生の演奏を楽しむことはできなくても、
インターネットを通じて、音楽、そして演奏する人たちをつないでいくことができないだろうか?

そんな思いから、試行錯誤を経て、

音楽を愛好するみなさまに、ご自身の演奏動画を送っていただき、
それをおんぶんホームページ上で一挙にご紹介する、
「おんぶんリレーコンサート・オンライン」が、2021年冬、初めて開催されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、初開催のオンライン版リレーコンサート。
はじめ、機械やデジタルは苦手、という方からは敬遠されるのではないか、と危惧もありました。

そこで、思い思いの場所での演奏の動画を送っていただくことに加え、
おんぶんのホールを使っていただいて、会館のスタッフが撮影し、動画の投稿までを代行する、
そんなサービスも始めてみました。

そんなこともあってか、
予想を超えるたくさんの方々からご参加いただき、多くの演奏を披露していただきました。

また、演奏への感想を書き込めるようにしたことで、
このコロナ禍の中、とても心あたたまる交流が生まれたように思います。

この企画を通して、多くの方が
ご自身の音楽を演奏、発表する機会を得て、
それを聴いてくれる人たちと出会う場を作ることができた、

音楽を通じて、喜びあったり、
心を通わせる、一助になることができた、
そんな大きな手ごたえを得ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ禍が続く中、幾度かオンラインのリレーコンサートが開催されましたが、
2022年夏には、ついに、
会場にお客様をお迎えして、いつも通りの、生のリレーコンサートを開催することもできました。
みなさん一緒になって音楽を楽しむ、当たり前のような、素晴らしい時を実感することができました。

こうして、日常は少しずつ元に戻りつつあり、
感染リスクを下げるためのオンラインコンサートの役目は、終わりつつあるのかもしれません。
ですが、これまでの開催の中で、オンラインならではの良さもたくさん見つかって、
「遠くの方にも聴いてもらえる」「時間のある時に、気に入った曲を何度も聴くができる」
「自分の演奏だけでなく、他の出演者の演奏も、はじめてじっくり聴くことができた」
そんなお声も寄せられてきました。

…そんなわけで、オンラインのリレーコンサート、また開催することにいたしました!

みなさまの素晴らしい演奏、
そして、聴いて下さる方々のご感想を、
心よりお待ちしております!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、オンライン形式のリレーコンサート、実は、お手本となる取り組みがあります。
NPO法人 日本アコーディオン協会(JAA)さんの「インターネットわくわく広場」(2020年9月~11月初開催)という企画です。
この開催期間中、アコーディオンの演奏動画が次々に寄せられ、またその演奏に対する感想が沢山投稿されました。
アコーディオンや音楽を通じ、多くの人たちの率直であたたたかな交流が行われていました。

それはよろこびに満ちたもので、コロナ禍という、私たちが初めて体験する危機の中でも、
音楽が力をあたえてくれ、音楽を通じ、お互いに生活を楽しんでいくことができる、という可能性を示してくれるものでした。
このよろこびを、新潟のみなさまにも紹介し、新潟でも音楽を楽しみわかちあいたいと思いました。

こうして、「おんぶんリレーコンサート・オンライン」が産声をあげました。
これは、JAAさんのご了承とご協力のもと、
その企画を、おんぶんリレーコンサート風にアレンジして開催したものです。

ここに、心よりの感謝をもって、記させていただきます。