新潟市ジュニア邦楽合奏団 第30回定期演奏会
新潟市ジュニア邦楽合奏団 第30回定期演奏会
- 開催日時
- :2025年7月26日(土)
14:00 ~(開場 13:30)
※開場中、ホワイエにてメンバーによるロビーコンサートをおこないます。 - 会場
- :コンサートホール
チケット料金・お申し込み
- チケット
- :全席自由 : 1,000円
- お得な情報
- :-
- サービス情報
- :託児所赤外線補聴システム車いす
- チケット発売日
- :会員...2025年5月29日(木)
一般...2025年5月29日(木) - 会員制度
- :会員制度について
- チケット取扱い
- :りゅーとぴあ(オンライン・電話・窓口)
りゅーとぴあオンライン・チケット
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
◇オンライン&電話/発売初日11:00~
◇窓口/発売初日(会員先行・一般販売ともに)取扱いなし。残席がある場合には翌営業日11:00より取扱い開始 - 主催
- :公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
- 後援
- :新潟市教育委員会
- お問い合わせ
- :りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)
イベント内容について
しなやかにしたたかに
自然を奏で、魂の叫びを一音に込める。
和楽器は生きているのだ!
第1部
〈初級合奏〉
川崎絵都夫:子どもの四季 ★ ほか
第2部(第30回記念ステージ)
〈中上級合奏〉OBOG共演
川崎絵都夫:越後の子ども唄 ★
〈全員合奏〉初演
鯨岡 徹:和楽器をひかずにはいられない
第3部
〈中上級合奏〉
川崎絵都夫:邦楽と合唱のための「こどもうた」 ★
☆助演/新潟市ジュニア合唱団
〈上級合奏〉
川崎絵都夫:風と光と大地のうた ★
★新潟市ジュニア邦楽合奏団委嘱作品
※演奏曲順は、上記と異なります。
[指揮・合奏指導]鯨岡 徹
[指導]
《箏》川﨑 裕子・藤崎 浩子
《三味線》簑田 弘大・長井 麻江
《尺八》豊嶋 貞雄
新潟市ジュニア邦楽合奏団 団長
井上迪姫(高2/三味線)
音楽は、心を癒し、感情を表現する手段であり、言葉では言い表せない何かを伝える力を持っています。皆様にとって、音楽とはどのような存在でしょうか。
人によって様々な考え方があると思いますが、私にとって音楽は、まさに人と人とを結びつけるコミュニケーションそのものです。
演奏者が音を出すだけでは、音楽は完成しません。箏爪が繊細に絃をかすめる音、撥が力強く弦を打ち鳴らす音、尺八の音色に込められた奏者の息遣い。そういった細やかな音のひとつひとつに耳を傾け、心を寄せる人々。そして、その人々が作る空気感や、会場の雰囲気。これらすべてが結びついて初めて、人の心を動かすことのできる音楽が完成します。だからこそ私は、コンサートホールで、生の演奏を聴いていただきたいと考えています。
さて、今年の定期演奏会は、私たちにとって記念すべき第30回を迎えます。この特別な機会に、卒団されたOB・OGの先輩方との合同演奏をはじめ、どこか懐かしい童謡、ポップな楽曲など、多彩なジャンルの音楽をお届けいたします。
皆様と共に音楽をつくりあげるため、心を込めて演奏します。ぜひ会場にお越しいただき、音楽を通して感動を共有しませんか。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
新潟市ジュニア邦楽合奏教室(新潟市ジュニア邦楽合奏団)について
新潟市ジュニア邦楽合奏教室は、(公財)新潟市芸術文化振興財団が主宰する小・中・高校生のための音楽教室。ジュニアのための邦楽合奏団は全国的にも大変珍しい存在であり、メディアへの出演や市内外からの演奏依頼も多い。これまでにNHK教育テレビ「民謡魂」公開収録、同「にっぽんの芸能」、新潟県伝統文化祭「伝統連々祭」(2015年・2016年)、第34回国民文化祭「邦楽の祭典」(2019年)、「こたつdeるふる」(2023 2024年)、「日中友好歌フェス」「2025年第9回冬季アジア競技大会 in ハルビン プロモーションイベント」(2024年)などに出演。
~ 「和楽器をひかずにはいられない」 初演に寄せて~
「和楽器が楽しい!ジュニア邦楽が大好き!」という気持ちを全力で形にした一曲です。団員たちのピュアでまっすぐなエネルギーを、合奏の中で思いきり爆発させてもらいたくて作りました。和楽器合奏にポップカルチャーを取り込んで生まれた、ノリがよく、賑やかで、つい口ずさみたくなるメロディ。実は歌詞もありますが、今回の本番では演奏のみ。でも、きっと団員は心の中で歌詞をうたいながら演奏しているのではないでしょうか。(鯨岡 徹/作曲)
一緒に和楽器を弾こう!!
ジュニア邦楽合奏教室では、一緒に演奏するメンバーを募集しています。誰もが初心者からスタートするので、楽譜が読めなくても大丈夫。先生の丁寧な指導と先輩団員のサポートがあるので、初めてでも楽しく活動できます。
■募集楽器
箏・三味線・尺八(入団後、楽器体験及び面接を経て担当楽器を決定します)
■募集対象
小学2年生~中学1年生
■練習日
月4回、毎週土曜日の午後
■お問い合わせ
りゅーとぴあ事業企画部 ジュニア邦楽合奏教室事務局
電話:025-224-7000(平日10:00~18:00/第2・4月曜休館)
ジュニア音楽教室サイト[ジュニア邦楽合奏団]
チケット取扱い
りゅーとぴあ(オンライン・電話・窓口)
りゅーとぴあオンライン・チケット
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00-19:00/休館日除く)
◇オンライン&電話/発売初日11:00~
◇窓口/発売初日(会員先行・一般販売ともに)取扱いなし。残席がある場合には翌営業日11:00より取扱い開始
お問い合わせ
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521(11:00~19:00/休館日除く)