このページの本文へ移動

サクラ日記(立春)第1回

サクラ日記(立春)第1回の画像

とつぜんですが、質問です。

Q1. 白山公園にはたくさんの桜があることを知っている。(はい・いいえ)
Q2. 白山公園に建っているりゅーとぴあの5階に能楽堂があることは知らない。(はい・いいえ)
Q3.そもそも能楽堂とはどんな所か知らない。(はい・いいえ)

 

・・・この質問に全て「はい」と答える方、きっと多いと思います。能楽堂がどんな場所か分からなくても問題ありません。どうぞ気にせずに。

皆さんにあまり知られていない能楽堂ですが、実はとても素敵な空間なんです。そのことをお伝えするためりゅーとぴあでは昨年、能楽堂をご紹介する企画「天空のお花見会in能楽堂」を開催しました(2021/4/4~7まで)。入場無料で、能楽堂のある5階からお花見をしていただき、合わせて能楽堂に立ち寄ってもらおうという企画でした。

 

サクラ日記(立春)第1回の画像
りゅーとぴあ能楽堂(5F)。お能以外にもコンサートや発表会など様々な用途で使われている。

 

昨春は例年よりかなり早く開花し、イベントが終わる頃には葉桜になっている有り様でした。このままでは終われない。絶対に桜満開の中で「天空のお花見会in能楽堂」をやるんだ!という決意を新たに、今年も開催したいと思います。これからスタッフと企画会議をします。議題は「今年の桜はいつ咲くか?」・・・

このブログは「サクラ日記」と題して、白山公園の桜を日々観察し、いつ開花するのかとヤキモキする心の内をお伝えしていきます。

令和4年 立春
イベント担当 石川尚朋

 

サクラ日記(立春)第1回の画像
昨年イベント開催時にたった一本だけ咲いていた桜の木。

次回サクラ日記 掲載予定

第2回 雨水 2月18日頃

関連する公演記事

ページの先頭へ