このページの本文へ移動

APRICOTとは

演劇を通じて豊かな感性や表現力を育み、ものづくりやチームワーク、コミュニケーションを学ぶ子どもの劇団です。

APRICOTとはの画像
平成11年度に演劇スタジオ アクター・コースに応募した7名の子ども達。発表公演では子どもの役がなく、それならば子どもだけの芝居をつくろうと「町から来た少女」を上演。その作品には、子どもにしかできないパフォーマンスと、大人の演劇にはない大きな感動がありました。 その後、もう1回の試行作品(ミュージカル「ファデット」キッズ・グループ公演『小公女』)を上演し、このときも大きな反響があがりました。

これらのことをきっかけに、子どもの演劇集団を作ろうと、平成13年度から演劇スタジオ キッズ・コース「APRICOT(アプリコット)」を開設。

現在、小学4年生から高校生までの約50名の子ども達が台詞表現、歌、ダンスなどを専門講師の指導を受けながら、グループワークの中で力を合わせて、毎年夏季と春季(または冬季)に舞台作品を創っています。

メンバー達は、演劇という表現方法を学び、観客は演劇から新たな感情に出会います。APRICOTは演劇を通した豊かな感性と表現力を育むことを目指しており、メンバー達にも観客にも、より新しい世界を感じてもらえるよう、これからも活動を続けていきます。

APRICOTとはの画像

団員募集について

毎年春季と秋季に新入団員募集のオーディションを行っております。 詳細はお問い合わせください。

レッスン予定(原則)

火曜 / ヴォーカルレッスン 18:30~21:00
木曜 / ダンスレッスン 18:30~21:00
土曜または日曜 / パフォーマンスレッスン 13:00~17:00
※公演前は上記以外の日程、時間で集中的な稽古を行います。

会場:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館、新潟市音楽文化会館、その他新潟市内公民館など

公演について

年に2回(夏季と春季)劇場、あるいはスタジオにて公演を行っています。
脚本・音楽ともにオリジナルを使用!

参加費

年額 36,000円(保護者会費別途)

公式SNS

APRICOTの公式facebookは下記よりご覧いただけます。

APRICOTとはの画像

ページの先頭へ