このページの本文へ移動

7/26(日)東京交響楽団 第120回新潟定期演奏会について

2020年07月10日公演

当初出演を予定しておりました当団音楽監督ジョナサン・ノット、ロータス・カルテットは、政府の新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置により、来日ができなくなりました。このため、以下のとおり変更のうえ、《東京交響楽団新潟特別演奏会2020盛夏》として開催いたします。

「東京交響楽団 第120回新潟定期演奏会」のチケットをすでにご購入の方には、払戻をさせていただきます。お手数をおかけいたしますが、お手続きをお願いいたします。

払い戻しのご案内
【セブン-チケット】でお求めのお客様は、7/9(木)10:00~9/30(水)までに発券した店舗にて手続きをお願いいたします。

なお、《東京交響楽団新潟特別演奏会2020盛夏》は、[東響新潟定期会員招待公演]とし、会員以外のお客様向けにチケットの前売りは行いません。ただし、当日券を枚数限定で発売する予定です。

東京交響楽団 新潟特別演奏会「2020盛夏」

日時 2020年7月26日(日)開場16:15 開演17:00 終演18:40頃を予定
   [東響新潟定期会員招待公演]

料金 全席指定 : 3,000円
   U25 : 2,000円
   ※チケット販売は当日のみ。限定枚数を11:00より2Fインフォメーションで販売いたします。
   ※U25は25歳以下の方(未就学児を除く)。当日空席がある場合に限り15:00より2Fインフォメーションで販売。購入時に年齢のわかるものをご提示いただきます。席種及び座席番号の指定はできません。

曲目 ストラヴィンスキー:交響曲 ハ調
   ※楽団員のみ、指揮者なしで演奏します。
   (休憩20分)
   ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調op.55 「英雄」
   ※指揮者ジョナサン・ノットは、映像での出演となります。

指揮者映像について

今回のジョナサン・ノットの映像は、ライブ映像ではなく事前に収録されたものです。現在の技術水準では、ライブ映像では映像と音に時差が生じるためです。

ノット氏の来日が不可能となったとき、「ノット氏の音楽的な力はずば抜けて高く、演奏していていつも高みに引っ張り上げられる思いがする。たとえ映像であっても、演奏したい。」との声が、東京交響楽団楽団員からあがったと聞いております。

東京交響楽団では、この演奏会を音楽的にクオリティの高いものにするため、弓使いや演奏上の注意を細かく書かれた楽譜やメモ、あるいはノット氏が過去に演奏した音源などを事前に吟味したうえで、リハーサルに臨むとのことです。「リハーサルの状況は全てノット氏がチェックしたうえでオーケストラにフィードバックし、音楽的に十分なクオリティを求める」と発表しています。

ページの先頭へ