このページの本文へ移動

りゅーとぴあ発の超人気企画、「1コイン・コンサート」史上初登場の楽器が紡ぐ究極のハーモニー

りゅーとぴあ発の超人気企画、「1コイン・コンサート」史上初登場の楽器が紡ぐ究極のハーモニーの画像

来年2020年に開催される東京オリンピックのチケット抽選結果が発表となり、世間を大いに賑わせています。その倍率の高さは凄まじく、「落選してしまった…」という方もいらっしゃることでしょう。
ところで、「りゅーとぴあ・1コイン・コンサート」は、誰もが気軽にプロの演奏に触れることができる、りゅーとぴあ発の超人気企画。たったの500円&申込不要で、上質な音楽をお楽しみいただけます。7月17日(水)に開催されるvol.102では、1コイン史上初となる楽器トロンボーンが登場! 当館の音楽企画課・中粉さんに公演の見どころについてお伺いします。

 

合唱やオーケストラを土台となって支える、“天使の声”

 

―今年5月、記念すべき100回目の公演を終えた1コイン・コンサート。102回目はトロンボーンが登場しますね。

中粉さん:実は、1コイン・コンサートの歴史の中でトロンボーンが登場するのは、今回が初めてなんです! トロンボーンについて簡単に説明すると、トランペットやホルンと同じ金管楽器の仲間で、音域で言うとチェロやユーフォニアムと同じ低音楽器に分類されるものですね。

 

―腕を伸ばしたり、縮めたり…、演奏の仕方も独特ですよね?

中粉さん:トランペットのように「ピストン」と呼ばれるボタンを押すのではなく、「スライド管」というU字に曲がった管を前後にスライドさせて音を切り替える、という点が最大の特徴ですね。柔らかく温かな音から身体の芯まで響くような鋭い音まで、多彩な音色を出すことが可能です。

 

りゅーとぴあ発の超人気企画、「1コイン・コンサート」史上初登場の楽器が紡ぐ究極のハーモニーの画像

 

―オーケストラの演奏会だと、トロンボーンはステージの奥に座っているのを見ます。

中粉さん:そうですね。トロンボーンは1807年頃に作曲された、ベートーヴェンの「交響曲第5番『運命』」で初めてオーケストラに登場するのですが、それ以前は聖歌隊の合唱を支えたりと、教会で活躍する楽器でした。世俗的な音楽には使用されず、教会音楽でのみ使われていたことからも、その音色は“天使の声”と称されたそうです。交響曲で活躍するようになってからは、トロンボーン同士でハーモニーを作り、オーケストラの土台のような役割を担っています。

 

―通常のオーケストラ公演では、土台や裏方に回ることも多い楽器なんですね。しかし今回の1コイン・コンサートでは、トロンボーンが主役! その上、四重奏による美しいハーモニーを披露してくれるとか。

中粉さん:そうなんです! 新潟の隣、山形県で活動する「山形交響楽団」のトロンボーン奏者を中心に結成されたカルテット、「LUSTIA Trombone Quartet」の皆さんが、すばらしいアンサンブルを届けてくれます。

 

りゅーとぴあ発の超人気企画、「1コイン・コンサート」史上初登場の楽器が紡ぐ究極のハーモニーの画像
LUSTIA Trombone Quartet
左から太田涼平さん、篠﨑唯さん、山崎翔子さん、高橋智広さん

 

気鋭の若手&熟練のベテランで構成される、最高のカルテットが新潟へ!

 

―カルテットのメンバーについて教えてください。

中粉さん:まずは、山形交響楽団で首席トロンボーン奏者を務める太田涼平さん。多くの受賞歴をお持ちで、なんといっても若い! フレッシュ! そして、イケメン! カルテットを引っ張る貴公子的存在ですね。
続いては、2017年に入団したばかりの篠﨑唯さん。実は私、同じ音大の出身でして、彼女は後輩なのです。毎日コツコツと練習を重ねる姿をよく見ていましたし、在学中から高い演奏力で注目されていました。2017年に入団したと先ほど言いましたが、その当時彼女はまだ大学4年生!つまり、大学生ながらプロオーケストラのオーディションに合格してしまうほどの逸材なのです。
お次は、山崎翔子さん。山形交響楽団のメンバーではないのですが、山形市内で活動されているトロンボーン奏者の方で、ルスティア・トロンボーン・カルテットの固定メンバーとして活躍されています。先ほどご紹介した太田さんと、同じ大学、同じ門下のようですね。
最後は、高橋智広さん。同楽団在籍歴30年の大ベテランです!オーケストラではハーモニーを作る上で基盤となるバス・トロンボーンを担当されていますが、カルテットでも同じくほかの3パートを支えるポジションに。気鋭の若手がトップを演奏し、熟練のベテランがそれを支え、引き立てる。とてもバランスの良い、最高のカルテットだと思います。

 

―役者ぞろいのカルテットなんですね。トロンボーン四重奏の魅力はどんなところだと思いますか?

中粉さん:オーケストラにおけるトロンボーンは、複数でハーモニーを作って演奏するのが基本的な動きです。つまり、トロンボーンのプレイヤーたちにとって、響きや音程を合わせて美しいハーモニーを演奏するのはお手のもの。ましてや、山形交響楽団メンバーを中心としたプロ4名がそろってアンサンブルするわけですから、その響きは最上級です! 息の合ったアンサンブルを届けてくれることでしょう。

 

―当日はどんなプログラムが演奏されるんですか?

中粉さん:有名なバッハの「G線上のアリア」をはじめとするクラシック音楽のほか、映画「007」シリーズの音楽など、さまざまなジャンルの楽曲を演奏予定です。プロオーケストラ奏者の確かな技術、表現力に裏付けられた一糸乱れぬパフォーマンスを楽しみにしていてください!

 

―公演が楽しみになってきました。

中粉さん:1コイン・コンサートは、チケットレス&事前申込不要。平日お昼時の1時間、気軽に楽しんでいただければと思います。そして、今回は1コイン史上初となるトロンボーンの登場です! 温かな美音が幾重にも重なり合って生まれる、究極のハーモニーをご堪能ください!

関連する公演記事

ページの先頭へ